MAMA USAGI

2018.9.6 災害の影響による配送遅延と配送停止について
FOOD 2018.05.29

まるでチーズ!!新感覚の豆腐「BEYOND TOFU Miracle Protein キューブ」

これがあると乳アレルギーがある方でもラザニアやグラタンのとろけるチーズ、を再現できます!

cheese_main

スーパーで見つけた、

相模屋食料株式会社 「BEYOND TOFU Miracle Protein キューブ」
原材料

豆乳発酵食品(豆乳(大豆を含む)、澱粉、酵母エキス)、植物油脂、でんぷん、粉飴、食塩 / 増粘剤(加工でんぷん)、凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、pH調整剤、カロテノイド色素

見た目がキューブのチーズにしか見えなくて、一瞬スルーしそうになったのですが、乳不使用で、しかも商品名称には豆腐との記載が。プレミアム豆乳「低脂肪豆乳」使用し、発酵の技術を取り入れてつくられた乳製品不使用の、植物性100%で豆腐とは思えない食感・質感の豆腐なんだそうです。

更には、加熱したらチーズみたいにとろけるし、削って粉チーズのようにも使えるし、とっても不思議な新感覚のお豆腐、との表記。味も食感も想像できず、いったい何者なんだ!と思い購入しました。

beyond_tofu_concept_image

※サイトからこちらの画像お借りしました

 

パッケージの中はこんな感じ。

cheese_02

まずはそのまま食べてみる事に。

食感はチーズみたい。でも塩分や口に広がる香りはチーズでもなく、豆腐っぽい大豆の香りが強い訳でもなく、新しい味でした。でも、優しい味で、オリーブオイルとの相性がいいので、我が家ではサラダ等にも使ってみました。でも、この商品、私の中で一番の魅力、美味しさを発揮するのは加熱使用したときでした!!!長くなってしまったので、次回、こちらの加熱アレンジ編、を紹介したいと思います。

pizza_05

 


この記事のキュレーター
hirona
フリーランスで活躍するヘアメイクアップアーティストで、一児の母。さらに、趣味であった料理がSNSで反響を受け、2014年からフードスタイリングなどヘアメイクだけにとどまらず、ライフスタイルにおけるトータルビューティーに関わる事を幅広く活動している。また、娘の食べ物アレルギーをきっかけに食についての知識をさらに勉強中。グルテンフリー、マクロビ、オーガニック食材など、アレルギーがあっても家族皆で食べられる豊かな食生活について発信していく。