プロテオグリカン、耳慣れない言葉ですよね。
もしかして、骨折時に軟骨再生で飲んだことがあるかもしれません。
そんなプロテオグリカンですが、実はコラーゲン、ヒアルロン酸と並ぶ注目の美容成分として注目されているのです。
注目の美容成分“プロテオグリカン”とは
プロテオグリカンは、肌の内側にある真皮の細胞外マトリックスECMを構成している成分で、優れた保水力など肌の弾力性維持・向上に資した特徴をもっています。美容成分としても注目され、研究によると耳かき1さじ分程度の量である5mgのプロテオグリカンを経口摂取することで、2週間で肌の弾力改善が見られました。
さらに、細胞試験では、肌のECMを満たすコラーゲンやヒアルロン酸などの成分を生み出す効果や、線維芽細胞の増殖作用も認められています。
こうしたことから、プロテオグリカンには、繊維芽細胞の増加を促進し、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美肌成分を効率よく生み出す作用があることが期待されています。
プロテオグリカンは、かつては1g3,000万円ともいわれる高価な幻の成分とも呼ばれていましたが、鮭の鼻軟骨から酢酸抽出で抽出する製法が生み出され、量産化が進んだ歴史をもっています。
美容分野での研究も進められており、今後もその効果が期待されている成分です。
ということをウォブクリニック中目黒総院長 高瀬聡子先生にレクチャーしていただきました。

プロテオグリカンの現液をカプセルにつめただけの原材料を2週間続けて飲んでみる機会をいただけました。

あと残り4粒・・・・10日間まじめに飲んでみたら!明らかに『乾燥肌』の改善がみられるのです。
✔顔に枕の跡がつきづらくなった
✔お腹の皮膚のかさつき(老人性乾皮症)が改善した
✔目の下の深いシワがましになってきた

のを感じています。52歳の私の肌は、いきなりやってきたプロテオグリカンの補充に驚いて効果を最大限発揮しているのかもしれません。
上の肌組織図でもわかるように、プロテオグリカンは肌内部でたわしのような形状でヒアルロン酸をかかえます。私の肌内部でそれが活発に行われているんだなと考えると、にやけが止まりません。
これ続けて飲みたいと思って調べたら様々なブランドからプロテオグリカン配合の商品が出ているみたい。3か月はプロテオグリカン生活を続けてみます。
肌老化が進んでいるからこその、早い効果の実感!
老化もおもしろいかなと思える体験です。