LIFE

港区女子が語る、港区にいる迷惑ナンパ男TOP3

昨今、SNSで度々取り上げられる「迷惑ナンパ問題」。路上でナンパを断られたことで暴言を吐く、キャンプ場でソロキャンプをしている女性につきまとう行為など、女性からしたら迷惑を通り越して恐怖を覚えてしまうナンパが物議を醸しています。

これについて、バーやクラブなどで日常的にナンパが行われている港区の女性たちはどう思っているのでしょうか。今回は港区女子が語る「迷惑ナンパ問題」について聞いてみました。

①外国人のナンパはなんの遠慮もない

まず、話を聞いたのは港区在住のAさん(24歳)。Aさんは港区に住んでいるある人種のナンパを迷惑だと感じているようで……。

「普段、港区で遊んでいて声をかけられることはたまにあるのですが、迷惑なもののほうが多いですね。私が一番嫌なのは外国人のナンパ。日本人のナンパってまだ思慮深いところがあるのですが、外国人は一切、遠慮がないんです。

声を掛けられて一言、二言話しただけでいきなり肩を組んできて耳元で話してきて、しかも唾が飛びまくる……勘弁してほしいですよね」

海外旅行の制限が解除され、多くの外国人が訪れるようになった六本木。とはいえ、コロナの感染状況はまだ続いているのであまり密過ぎるナンパは迷惑ですよね。

②金持ちアピールしてくるハイスぺ男子

続いて、Bさん(26歳)は港区によくいるハイスペ男子の思わず笑ってしまった迷惑ナンパを語ってくれました。

「港区男子のナンパって金持ちアピールがすごいんですよね。この前、声をかけてきた男はわざとらしく袖をまくっていてロレックスの『GMTマスター』を見せつけていて笑いそうになりましたよ。

他にはバーから見える駐車場にゲレンデを停めて『あれ、俺の車』と言ってきた男もいましたね。港区ではブランド物を見せてナンパはよくある手みたいです」

③クラブでナンパしてくる大学生

ここ最近はストリートナンパは消え、今はバーかクラブ以外にほとんどナンパはないといいます。クラブ=ナンパOKなイメージがありますが、中には迷惑なものもあると語るのはCさん(22歳)。

「六本木のクラブは基本ナンパOKだと思うのですが、中には酒すら奢らないタダナンパしてくる大学生とかいて迷惑してますね。他には通りすがりに体を触ってくる痴漢みたいなナンパもあります」

■ナンパをするときはTPOをわきまえて紳士的に

港区女子にナンパについて聞いたところ、「TPOをわきまえて迷惑にならないなら別に問題ないのでは」という回答がありました。

ナンパ行為自体は犯罪ではありませんが、迷惑行為を行った場合は違法となるケースがあります。女性も迷惑行為だと感じたら、被害届を出すなどの対処を行いましょう。