12月はクリスマスや忘年会などで外食の機会も普段より増えたり、年末年始休みは自宅でおせち料理を食べながらのんびり過ごす、なんて方も多いのではないでしょうか。
普段より食べる量が増え動く機会も減ってしまうことで年末年始太りをしてしまいがちですよね。
友人や家族で美味しいものを食べながら楽しい時間を過ごすことは私自身とても大切にしています。
このような楽しい時間は日常生活のリフレッシュになったり、思い出ができたり、私の生活の中では欠かせない大切な時間です✨
なので年末年始にたくさん美味しいものを食べてしまっても自分自身を責めないようにしています。
少しでもお正月太りしないよう、普段から意識していることを紹介したいと思います!
メリハリを意識する
楽しく美味しい食事を摂る時はしっかり楽しみながら、予定がない日や予定の前後で調整するようにしています。
脂っこい食事を摂る予定がある日は前後にお野菜や食物繊維を多めにし、低脂質のメニューで1日の食事スケジュールを組むなど、バランスを見て食事を摂るようにしています。
ダラダラ食べが1番太る原因なので、楽しむ時は思いっきり楽しみ、予定がない日には胃に負担がかからないようなシンプルな食事を摂ることが大切です。
外食が続くとどうしてもお野菜や食物繊維が不足してしまうので、普段より意識的に摂取するよに心がけてみてください✨
気分転換に外の空気を吸いながらウォーキング
暖房が効いた室内でお菓子に手を伸ばし、テレビを見ながら1日過ごす見るなんて方も多いのではないでしょうか。
冷え込む時期になるとどうしても暖かい場所から動きたくなくなりますよね。
実は寒さを感じる冬こそ、ダイエットに効果的なんです!
寒さを感じると、体温を維持するために体内に熱を溜め込もうとします。
寒さを感じるだけでエネルギーが作られるので、寒い冬こそより脂肪燃焼に効果的なのです。
気分転換も兼ねて外の空気を吸いながら、少しの時間でもウォーキングを取り入れとあげると運動不足も解消されるのでオススメです✨
寒い冬はなかなか重い腰が上がらないですが、是非朝の数分だけでもウォーキングなどの軽い運動を取り入れてみてくださいね。
また寒い時期は血行不良になりやすいので、ストレッチなどで寒さで縮こまってしまった筋肉をほぐしてあげてください😊
ついつい運動不足になりがちな年末年始ですが、隙間時間に少しだけでも体を動かしたり、食事のバランス管理を意識してあげることでお正月太りを防いでいきましょう!