皆さんは「まごわやさしい」という言葉は聞いたことはありますか?
実は1日に必要な栄養素を意識的に摂取するための語呂合わせとして、食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱したキーワード。
糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素以外にも必要な栄養素とされているミネラルやビタミン、また腸活にも効果的な食物繊維などにも目を向けて、意識的に食事から栄養素を取り入れていこうという心がけです。
「まごわやさしい」は栄養バランスを意識した食事を行う上で、1日に摂取すべき食材の頭文字を取って組み合わせた言葉。
「ま」=豆(豆類)
「ご」=ごま(種実類)
「わ」=わかめ(海藻類)
「や」=野菜(野菜類)
「さ」=魚(魚介類)
「し」=しいたけ(キノコ類)
「い」=芋(イモ類)
これらの食材を1日の献立に取り入れるだけで、PFCバランスだけでなくビタミンやミネラルといった栄養素も積極的に取り入れることができます。
頭に入れておくだけでも献立選びの参考になりますよね✨
1日にこんなにたくさんの食材を取るのが難しい!という方におすすめなのがお味噌汁。
お味噌汁は大豆由来の発酵食品でありながら、好きな食材を入れて作ることができるので一度にたくさんの栄養素を取り入れることができます。
例えば、「わかめと里芋のお味噌汁」や、「なめこと大根のお味噌汁」など。
様々な食材を組み合わせることができるので、献立にも取り入れやすいですよね✨

メインとして焼き魚などを選んだり、お米やサラダにごまをひと振りしてあげると更にバランスの良い献立が完成します。
品数がたくさん作れない!という方にとてもおすすめです。
また外食時にもこの合言葉を頭に入れておくと、1日の食事バランスを考慮しながらメニューを選ぶことができます!
腸内環境が良くなるだけでなく、ビタミンやミネラルの効果で美肌や美髪の効果を食品から得ることができます。
是非「まごわやさしい」を意識しながら、1日の食事メニューを考えてみてください✨