幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」とは、神経伝達物質のひとつでもあるホルモンです。
セロトニンには精神を安定させ、自律神経を整える働きがあります。
セロトニンが不足すると脳機能が低下し、気分が不安定になりイライラやストレスを感じやすくなってしまいます。
原因としてス栄養バランスの偏った食事、睡眠不足などが挙げられます。
また健康管理にも大きく影響し、食欲のコントロールが効かなくなってしまいやけ食いなどの原因にも。
激しい食事制限はメンタルバランスが不安定になり、日常生活にも支障が出てしまいます。
心も身体も健康で過ごすためにも、セロトニンを増やすことが大切です。
セロトニンの材料であるトリプトファンと呼ばれる必須アミノ酸は体内で合成されないため、食事から摂取しなければなりません。
主に乳製品や大豆製品、バナナ、アボカド、ナッツなどに豊富に含まれます。
またトリプトファンと合わせてセロトニンの生成に大切なビタミンB6も積極的に摂取したい栄養素です。
マグロやサバなどの魚類、鶏胸肉レバーなどの肉類、玄米などに多く含まれます。
糖質不足もセロトニンの生成を妨げる原因にもなるので、1日の活動エネルギーをしっかり確保するためにもバランス良く取り入れましょう。
腸内環境を整えることもセロトニン生成にはとても大切です。
食物繊維をしっか補給し、溜め込まない身体作りを目指しましょう。
軽い運動や日光を浴びるのもセロトニンを増やすのにとても効果的です。
朝日を浴びて一駅分ウォーキングをするなど、朝の軽い運動取り入れるように日常生活でも意識しています。
休みの日には朝に歩いてカフェ巡りをするの趣味のひとつです。
体を動かすことで運動不足も解消され、体型管理や健康維持にも繋がります。
ぜひ気持ちの良い日光を浴びながら、体を動かしてみてください✨
ホルモンバランスを整えることはダイエットにも大きな影響を与えます。
心も身体も健康であるためにも、セロトニンを増やす工夫をし活発的な日々が送れるように意識してみましょう!