FOOD

【#103♡ 納豆菌を取り入れた腸活方法について】

こんにちは、mayuです♡
今回は納豆菌を取り入れた腸活方法について紹介します。

 

納豆菌は納豆を作る際に使われる細菌で、

プロバイオティクスと呼ばれる腸内環境の改善に効果的な微生物のひとつ。

適切な量を摂取することによって健康維持に効果的とされています。

 

そんな納豆菌の摂取におすすめしたいのがはすやの粉納豆。

 

小さじ一杯に納豆約10パック分もの納豆菌が含まれており、熱などにも強く生きたまま腸まで届くのだとか。

納豆に比べてカロリーもかなり少なく、また匂いやねばつきが気になることなく気軽に取り入れることができます。

 

私は溶かしやすいパウダータイプを愛飲しています。

定番の使い方は食事の際にお味噌汁に混ぜる飲み方です。

時間がない時におすすめの作り置きが粉納豆を混ぜた味噌玉。

〈材料〉

味噌 大さじ1

粉だしor鰹節 小さじ1

粉納豆 小さじ1

乾燥海藻(わかめ、あおさなど) お好みで

フリーズドライ豆腐 お好みで

 

上記の材料を混ぜ合わせ、ラップにくるんで玉状にして保存しておくと翌日お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が完成。

粉納豆が入ることでより腸活に特化したお味噌汁に。

粉納豆はお味噌汁以外にもお料理の味付けに加えたり、ご飯のふりかけ代わりに使用したりと様々な使い方ができます。

 

また、発酵食品は食物繊維と組み合わせることで腸内環境を整えるのにより効果的に。

野菜などと合わせて発酵食品を取り入れることで、体の調子もさらによくなります。

 

発酵食品の不足が気になる方や、気軽にライフスタイルに取り入れたい方はぜひ試してみてください✨