女性の心と体に深く関係がある女性ホルモンは、ストレスや睡眠不足、栄養バランスの偏りなどにより乱れがち。
生理前などに不調を感じるPMSの原因にもホルモンバランスは大きく関わっています。
女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類が存在し、これらのバランスが乱れることにより体に不調が現れやすくなります。
ホルモンバランスが乱れると、頭痛やめやい、疲労感を感じやすくなる他、肌荒れや便秘など引き起こす可能性も。
生理前などはどうしてもメンタルが不安定になりがちなので、ホルモンバランスを整えるためにもいつも以上にセルフケアを大切にしてあげましょう✨
【食事面】
バランスの良い食事を摂ることは健康管理を行う上でとても大切なことです。
特にエストロゲンによく似た働きをすると言われているイソフラボンを取り入れてみたり、ホルモンの原料にもなるタンパク質を積極的に取り入れてみましょう✨
【ボディケア面】
体を冷やしてしまうことで自律神経の乱れにも繋がります。
外の気温が低い冬場だけでなく、冷房による冷えも実は女性にとって大敵。
室内で体が冷えないよう羽織やブランケットを使用し体の芯から冷えないように心がけましょう。
また酵素浴などの温活を利用し、体のケアと心のケアを同時に行うのもオススメです。
私が温活を行う上で欠かせない場所でもある、「発酵温浴nifu」さん。
酵素欲に関してはこちらの記事で紹介していますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい✨
【メンタル面】
メンタルを健康的に保つために日常的に意識していることは夜更かしをしないことです。
夜は何かと考え事をしてしまったり、1日の疲れが溜まってしまい心も安定しない状態。
夜は温かい浴槽に入力し、極力スマートフォンやテレビから離れるように意識しています。
夜の時間を有意義に使うことでメンタルのバランスを整えることができます✨
また、休日に趣味に没頭する時間を作ってみたり心も体も喜ぶような場所に足を運んでみるのもリフレッシュにオススメです。
女性ホルモンのバランスを整えるためにも、自分に合ったリラックス方法やライフスタイルを是非研究してみて下さい。