座っている時は内ももに力を入れる
座っていると体がリラックスし、自然と姿勢が崩れがちです。
内ももの筋力低下は、下半身太りの大きな原因となります。
私は座っている間、意識的に内ももに力を入れるようにしています。
膝の間に厚めの雑誌や本を挟んでキープするのもおすすめです。
歩く時はお尻と裏ももを意識する
私たちは歩く時、姿勢への意識を忘れがちです。
歩く際に、お尻や裏もも(ハムストリングス)を意識的に使うことで、効果的に筋力強化につなげることができます。
日常の歩行の中で少し意識を向けるだけで、
下半身の筋肉を効率よく活性化させることができます。
「かかと上げ」で足の血流を改善する
デスクワークで長時間座っていたり、休日を自宅で過ごしているときにおすすめなのが「かかと上げ」です。
ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれ、血液の循環をサポートする大切な役割があります。
隙間時間にこの動きを取り入れることで、血流改善にもつながります。
座っていても立っていてもできるので、ぜひ気づいたタイミングで試してみてくださいね。
日常生活のほんの少しの意識だけで、お金をかけずに美しいボディラインを手に入れることが可能です。
難しい運動は続かないと諦めていた方も、いつもの日常に小さな工夫を取り入れるだけで、効率的にボディメイクを行うことができます。
ぜひ隙間時間に取り入れてみてくださいね✨
過去にご紹介した生活習慣や食事に関する「0円美容」のコラムもあわせてぜひチェックしてみてください♡